picopapiのブログ

誰にも言えない。
お姉ちゃんが自死したこと。
残された遺族の気持ち。
子を亡くした両親を想う、子の気持ち。

自死への考え方。

お姉ちゃんが自死して

考え方が変わった事がいくつかある。



まずは自死ということ。



私はそれまで自死は「いじめ」などされた人がするものだと思っていた。



でも姉は違った。




自分で自分を追い詰めて、

自分の中で自分を許せなくなり、

これからの先を生きていくことが不安で、

きっと自死という道を選んだのだと思う。




鬱状態。




大病になったからって

「余命は明日です」と言われることはないと思う。



でも鬱は違う。


昨日元気だった人が

次の日帰らぬ人になる。




どんなに周りから必要とされてたとしても

本人がそれをどう思っているか。



それを当事者以外が気付くことは

大病を見抜くことより難しいんじゃないかな。